外装工事のトータルコーディネイター コーワメタル
 
トップインタビュー 社長の想い

業者がよく口にする言葉で「お客様のために」とか「お客様の立場になって」とかあたりまえのように耳にする言葉があります。私はこの言葉に最近少し矛盾を感じるようになりました。


と言いますか、私の心の中にずっと、閉ざされていたのかも知れません。ようやく会社も軌道に乗り、最近この言葉が胸に込上げるようになりました。私どもが「お客様のために」また「お客様の立場になって」一体何ができるのだろうか?そのことば自体には、いろんな要素が含まれ、一言では決して言えないことではありますが、過去の経験からわかったことがあるのです。


それは今から20年ほど前になりまが、家業を手伝うと言うことから何となく職人の世界に入り、最初は建物が出来上がる過程がとてもおもしろく、その姿に感動を覚え、それからずっと職人としての道を歩み続けることを決めたのです。


少しづつ技術を学び、少し自信が付いた頃、ある建設現場での出来事で大きく仕事に対する考え方が変りました。その出来事とは、予算がないうえ工期も短く、ひじょうに困難を要する工事現場でした。当時の現場担当者も連日、徹夜状態でた。当時は右も左も解らない勢いだけがとりえの若い私は、職人魂に火が付いたと言えば少し大げさですが、「よし、俺たちが何とか納めてやるぞ!」っと、ただ我武者羅に工事をしてました。


何とか工事も最終段階を迎え、私は、工期にも間に合わせることもでき、施工上もなんの問題無く、予定通り工事も終わり、工事関係者も大変喜んでくれ、自分としても大満足でした。ちょうどその頃、最終検査で先程の担当者の上司の方から予想外の一言があったのです。その言葉とは、こうでした。「よく予定通り終わらすことができたねー、きみたちのおかげだよ、ありがとう。」しかしね、これには心がこもってないんなぁ・・・」私は今でも、その言葉を忘れたことはありません。


感謝を受けたことよりも心がこもってないと言われたことがショックでした。改めて今考えて見ると、当時の私は、「お客様の為に」「お客様の立場」と言うよりも「自分のプライドの為だけに」仕事をしていたような気がします。最近マスコミなどで報道されている製造日偽造や産地偽造、世間ではコンプライアンスを論じることが多いが結果的に企業の価値観の違いであって「お客様のために」「お客様の立場になって」と言うものはいったいどこにあるのでしょう?


当然のことながらお客様も我々も時間とお金の使い方は大切ですが私たち企業が本当に考えなければいけないのは、お客様が求めている想いではないでしょうか。 お客様一人一人、違った想いがあると思います。建設業に携わる私たちはそれぞれのお客様の想いを形により近づけていくことが私たちの使命だと考えます。




株式会社コーワメタル 代表取締役社長 市川 浩

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