お盆休みを一つの区切りとするならば
今日から新たなスタート。
年末に掛けてラストスパートとも言えるでしょう。
後半戦もご指導宜しくお願い致します。
現在は世界景気が急速に悪化して回復の兆しが見られない状況。
その中でも、ここ最近何となくゆるやかながら、景気が戻りつつあるようにも感じられますが
みなさんはどうでしょう?
ある相場師が言ってました。日本は輸出主導型である以上、景気回復は先進国の中でも最後に、
ゆっくりと回復し、一般国民がそれを感じるのは2、3年掛かるであろうとのことでした。
弊社のような零細企業はそこまで待っていられませんが、
予想がそうであるならば、1日でも早くそうなって欲しいですね。
昨日あるテレビ番組で、独自の企業戦略でこの不況をのりきる特集を見てましたら、
大企業、中小企業に関わらず共通する点は従来のような、同じ製品をある特定期間内に
できるだけ多く売る従来の方法とは異なり、時代にマッチした顧客一人一人のニーズを駆使し、
顧客に対して愛顧が続く限り、多くのサービス・商品を売るという、
新しいマーケティング戦略法を、取り入れています。
実は、弊社も含むほとんどの零細企業や個人商店等は、こんなことは昔も今もごく当たり前に
行っていることです。
零細企業や個人商店等と大企業と一緒にすることはできませんが、
企業も個人商店も一緒ですよね。何のために製品や商品を売るのか・・・
答えは簡単です。お客様に取って必要とされる企業でいたいからです。
さて、今日はそのような新たな想いでいる1日にふさわしく
得意先の取締役O様と担当S様の2名と私と弊社専務の計4名で
弊社から徒歩30秒のところで昼食をしました。
このような機会が無い限り、ここで食事をとることも
できないので、なかば強引であったかも知れませんがお許し下さい。
ここは先程も言いました通り、会社の直ぐ近くのゲストハウスウエディングLHOUSE NAGOYA
オープンして間もないのですが、大切な方と昼食を共にしたいと考えていた場所です。
少し仰々しい感じですが、「たまには」と言うことで・・・・
早速ですが、ここの料理のコースは1種類のフレンチのみです。
ランチは月曜日だけで予約が必要です。
私たちが食事をはじめた時は、他のお客さんは、確か2組でしたが
帰る頃には空席が二つで後は若い女性が多かったですね。
特別な宣伝をしているとは思えませんが、ここの企業的な戦略があるのでしょうね・・・
全くな異業種ですが、何かのヒントになればと思います。
料理はとても美味しかったですね。
我々親父組は昼食にフォークとナイフは合わないことに気付きました。
そのようなお客さんのためにちゃんと箸を備えてあるところ・・いいですねぇ
(S君は首から下げるナフキン姿が妙に合ってたのはなぜでしょう?)
冗談はさて起き、
今日は、貴重な時間をいただきありがとうございました。
私どもとしましても、今後の仕事の取組みや商品・施工向上のため頑張ります。
また最も大事なお客様に対しても絶対に必要な企業としていられるよう頑張っていきたいと
思いますのでこれからも是非宜しくお願いします。
PS,また今度機会がありましたら
夜にでも焼酎グラスが似合うところにいきましょう・・・
LHOUSEnagoyaスタッフ
吉野家のどんぶりゲットの平野様はじめとする皆様、
笑顔の接客ありがとうございました。
ではまた。。。