社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/05/05:南の島の訪問客

GWも後半を向えて皆さんはどうお過ごしですか?
我社も世間並みにお休みを頂いております。


さて、最近穏やかな朝日が我家の玄関先に降り注ぎ
爽やかな春の訪れを感じさせてくれる季節となりました。


今年のGWは長い人で16連休とか・・・
休日はどこも混雑しているので私はあえて家でゆっくり過ごすことが多いのです。
しかし今年の休日はいつもと違う過ごし方をしています。


それは、意外な訪問客が訪れたのです。
何と、2羽のツバメが我家にやってきたのです・・・


どうやらマイホームの新築場所を探しているのでしょう。


実は去年の今頃も沢山のツバメが視察に来たのですが、候補地に選ばれなかったようです。


それで、今回はどう迎えたらいいのかインターネットなどでツバメの生態を少し調べてみました。


するとツバメは意外にも人間の出入が激しい場所を選ぶことが分かったのです。


去年は出入が激しいとツバメが警戒すると思っていたので、返って逆効果だったようですね


しかし今年はいつも通りの生活をして私たちも歓迎の意思を伝えました。


するとツバメたちもこちらの気持ちが分かったのか、どうやら新築場所に決め巣作りを初めました。


tubame01.jpg


ツバメの巣作りを嫌う人もいるようですが、ツバメの巣を作る家や店舗は「家内安全」「商売繁盛」と
昔から言われています。例え迷信としても嫌な気はしないですよね。


話は変わりますが、どこかの有名旅館の軒先にツバメの巣がいくつも在りお客さんの迷惑になるからと
生んだばかりのたまごや雛を巣ごと撤去し処分したことが問題になったと聞いたことがあります


それもどうかと思います・・・
その後、その旅館は潰れたかどうかは不明ですが・・・


彼らたちもこれから何日も掛けて巣作りし、たまごを産み、雛を育てていくことでしょう


外敵から守るためにこの場所を選んだ訳です。私たち人間が一番の外敵になってはだめですよね。


そんなことで、この数日間少しずつ出来る巣作りのようすを眺めていると
長いGWもあっと言う間でしょう・・・


これから無事巣立って行く日まで
やさしく見守っていきたいと思います。

コメント(3)
西村 一美(第一生命 オババ一家) :

そうですか、ゴールデンウィークのお客さんは2羽のツバメさんでしたか、でもツバメさんは財布持ってませんよ、幸せは持ってますけどね、なんちって。へへ。
まだまだその幸せを分けていただかなければいけないので、早く風邪を治してくださいな!また事務所に会いに行きます。


2009年05月06日 19:49
釣り馬鹿 :

昨日から喉をやってしまいました(涙

決して豚インフルエンザではないです。

疲弊した世の中でも自然の摂理は変わらない。

原点に返り、私自身、自分を見直す機会かもしれません…。

仕事に追われるのでなく、自分から追わないといけませんね


2009年05月07日 08:32
   :

人それぞれ考え方や生き方は違うものです。


自然の摂理とはこのツバメのように自然のルールに従って生きるものを言うのだと思います。


逆に言えば、人は自然のルールから掛け離れた行為をしているとも言えるでしょう・・・

長い間、私たち人間は文明社会の中で生き、人間社会において自然の摂理やルールを背いてまで、
それが社会的常識と勘違いしているように思います。


よりベーシックなのはどっちであるか、わかっていてもできないのが
疲弊した世の中と思うのかも知れませんね。

仕事に追われる毎日であっても釣馬鹿さんらしく自然体に生きることが大事ではないでしょうか


2009年05月07日 12:23
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.