岐阜県寺尾ヶ原のソメイヨシノはこの日が最高の見頃を向えた。
桜の開花は100%の満開というのはないそうです。
花が咲き揃う前に散り始めるのがあるからです。
確かに一番の見頃なのですが、花が少ないようにも感じる。
今年の桜は開花に合わせて急に寒くなりここに来て記録的な暑さ
また風も穏やかで例年より長く花見を楽しむことができたのでは・・・?
ただその分、桜のあでやかさと、はかなさの印象が少し薄れてしまいます。
いつまでも未練たらしく咲いていないで、ぱっと咲いて、ぱっと散る。
昔の日本人の心の潔さとして最も好かれる花。
そんなところに共鳴するのもが桜にはあるのかも知れませんね・・・
この平成の時代にそんなこと思う人は私だけでしょうか・・・
そんなことを考えながら今年はじっくりと眺めてきました。
今日は、お客さんと仕事兼プライベート
私の本業ではないのですが興味本位で同行しました。
はっきり言ってプライベートの時間がかなり合ったので
桜の名所と蕎麦屋に立ち寄りました。
ひっそりとたたずむ隠れや
今の時期の土日のみ営業。
一切宣伝しない店。
しかも座敷にテーブルは四つしかありません
採算度返しの営業・・・
お店の方に話を聞くと、やはり厳選された素材を使用しているそうで
蕎麦は勿論のこと鴨汁やにしんには自信があるそうです。
私は写真の皿蕎麦を頂きました。
一緒に行った方は各地方の地酒(飲みたかった・・(>。<))
一通り用事を済ませ、名古屋に戻る途中なぜか渋滞に見まわれ
その先に目をやると美濃祭りの真っ最中・・・
車を止めて少し立ち寄りました。
ここは美濃うだつの町並み
和紙が有名ですね。。
行ったことのある人は知っていると思いますが、ここだけに行くのは・・・?
三丁目の夕日のようは雰囲気のある喫茶店でコーヒーを飲んで帰りました。
下の写真は(おまけです。)